› にゃんこカフェ › 料理・手作りパン › 五色台カフェ~野草ランチ~

2019年04月07日

五色台カフェ~野草ランチ~

昨日、五色台カフェ~野草ランチ~のお手伝いをしました。
毎年好評なので抽選になり、
参加者の方たちと採取したり調理したりします。

まずは、散策しながら、みんなで食べられる野草を探して採取します。
五色台は国立公園の中にあるので、個人で採ることはできません。
五色台ビジターセンターの
スタッフの方たちと一緒に活動をします。

五色台カフェ~野草ランチ~

美味しい野草料理がずらりと並び、
バイキング方式で召し上がっていただきました。

おむすびは、今年はハコベと桜の花と葉
五色台カフェ~野草ランチ~
五色台カフェ~野草ランチ~

おみそ汁の具も自分でチョイス。
セリ、レンゲソウ、カンゾウ、ノビル、ワラビです。
五色台カフェ~野草ランチ~
野草の雑炊も
五色台カフェ~野草ランチ~

おかずのいろいろ。
ノビルの玉子焼き
五色台カフェ~野草ランチ~
天ぷら(これは一部です)
五色台カフェ~野草ランチ~
五色台カフェ~野草ランチ~
蕗味噌と茹でたノビル
五色台カフェ~野草ランチ~

イタドリとお揚げのたいたん
五色台カフェ~野草ランチ~
ワラビの白和え
五色台カフェ~野草ランチ~
竹輪のワラビ詰め
五色台カフェ~野草ランチ~
カンゾウととり肉いため
五色台カフェ~野草ランチ~

タケノコとワラビのたいたん
五色台カフェ~野草ランチ~
レンゲソウの酢の物
五色台カフェ~野草ランチ~

レンゲと干し柿の和え物
五色台カフェ~野草ランチ~
野草エディブルフラワーのホットケーキ
五色台カフェ~野草ランチ~

ジャム(イタドリ、桑、スイバの赤と緑)
五色台カフェ~野草ランチ~

参加者のみなさんに喜んでいただけてよかったです(*^_^*)
















同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事画像
大人のキャンプ
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
野草ランチのお手伝い
季節をいただく幸せ
お花見の季節
同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事
 大人のキャンプ (2019-05-12 20:37)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 野草ランチのお手伝い (2019-04-14 19:41)
 季節をいただく幸せ (2019-03-31 08:40)
 お花見の季節 (2019-03-30 13:45)

この記事へのコメント
この時期は野草が勢いよくでていますね。
前回も大勢集まって大盛会だったようすでしたが
抽選に成る程、人が集まるってすごいです。
おむすびに使った塩漬けの桜は春の香りがいっぱい。
ノビルの天ぷらが可愛い~
蕨も採れる場所があるのですね。
昨日イタドリを見つけたのを採らなかったのを
後悔しています。
スイバのジャムも含め、摘み草講師にお知らせしたくなりました。この日も花丸ですね。
Posted by 京 at 2019年04月08日 05:00
☆京さん

野草が美味しいワクワクする季節ですね。
季節を楽しむ食卓が大好きです。
でも、今年はワラビやイタドリが少ない気がします。
その年の天候によって、
採れる量は変わりますね。
そろそろ桜の塩漬けを作ろうかと思います。

摘み草講師様の本は、
私のバイブルでもあり、ときどき開いています(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2019年04月14日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五色台カフェ~野草ランチ~
    コメント(2)