› にゃんこカフェ › 料理・手作りパン › 里山ランチinGW

2012年04月30日

里山ランチinGW

連休最終日は、いつもの仲間と里山でランチです。

雨の音を聞きながら、
山の緑を愛でながら、
楽しいひとときを過ごしました。

里山のいろりに火が入っていて、
ダッチオーブンでパンを焼いてくれました。
ヨモギ香るリングパン。
里山ランチinGW

くるみのカンパーニュ。
里山ランチinGW

金柑のちぎりパン。
里山ランチinGW

ダッチオーブンで焼いたパンは、水分を閉じこめるからか、
驚きのしっとり感です。


リクエストの燻製作りは、
お父さんたちの係です。
里山ランチinGW


いろいろな食材に桜のチップで香りをつけます。
里山ランチinGW

ウインナーにチーズ、はんぺん、味玉、竹輪、バジルチキンの燻製ができあがりました。

それから、野草の天ぷら。
里山ランチinGW
クズ、アケビ、ヨモギ、芹、スイバ、スギナ、タンポポ、ワラビ、ユキノシタ、タケノコ、ハコベ・・・
春の恵みです。

ここから後は、持ち寄ったもの。

タケノコご飯のおにぎり。
里山ランチinGW
卵焼きもおいしいよ。
里山ランチinGW
塩こうじ卵と塩こうじ豆腐、それに塩こうじで作ったドレッシング。
里山ランチinGW
里山ランチinGW

あ~、もうダメ、おなかいっぱい(>_<)
と思った頃に、第2弾。
スイーツが出てきます!

ライムのロールケーキ。
里山ランチinGW
塩こうじ入りの桜餅。
里山ランチinGW
おからとヨーグルトのケーキ。
里山ランチinGW
それから、トマトゼリーにレモンケーキに桜シフォンにプリン。
里山ランチinGW

大人の(食いしん坊の)ぜいたくな休日でした(*^_^*)


同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事画像
大人のキャンプ
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
野草ランチのお手伝い
五色台カフェ~野草ランチ~
季節をいただく幸せ
同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事
 大人のキャンプ (2019-05-12 20:37)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 野草ランチのお手伝い (2019-04-14 19:41)
 五色台カフェ~野草ランチ~ (2019-04-07 21:04)
 季節をいただく幸せ (2019-03-31 08:40)

この記事へのコメント
素敵な仲間達と美味しい料理 &おしゃべり 最高ですね
Posted by あそ美 at 2012年04月30日 19:53
☆あそ美さん

人生の楽しみと幸せは、
人との出会いでもたらされるような気がします。

あそ美さんに出会えたことも、
私の人生の幸せです(*^_^*)
Posted by にゃんこ at 2012年04月30日 20:57
素晴らしい!!!
里山ランチの王道ですね。
焼きたてパンがいっぱいで燻製に野草の天ぷら、メニューがばっちりです。
ああ、何とも羨ましい~
作って食べるこんな野外の楽しさをしばらく味わってないですよ。
(摘み草の会は提供されたものを食べるだけなので)
仲間をつのることからはじめないと出来ないし
んーーん、難しい~。
Posted by 京 at 2012年05月01日 04:39
☆京さん

京さんが近くに住んでたら、
きっと休日は時々一緒に出かけていることでしょう。

私はいつも京さんの「摘み草の会」が羨ましくて羨ましくて・・・

香川にも植物の会はあるのですが、
山菜や野草の会はあるのかな。

誰かそういう会を立ち上げてくれないかなあ(*^_^*)
Posted by にゃんこ at 2012年05月01日 07:01
にゃんこさん
おいしそうですね。
徳島の池田に「太陽がいっぱい」というレストランがあって
予約すると摘み草体験しものを頂けたり
秋にはキノコ狩り・・・松茸もとっていただけますよ
Posted by さらだくらぶ at 2012年05月06日 00:55
☆さらだくらぶさん

以前教えていただいた「太陽がいっぱい」
一度ぜひ行ってみたいと思います。

きのこ狩りが楽しそうです(*^_^*)
Posted by にゃんこ at 2012年05月06日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山ランチinGW
    コメント(6)