› にゃんこカフェ › 料理・手作りパン › イタドリ三昧

2013年04月10日

イタドリ三昧

イタドリをたくさんいただいたので、
恒例のイタドリジャムを作りました。

皮をむいて、グラニュー糖をかけて、
レンジでチンしただけです。

ビスケットにはさむと、
おいしいおやつになります。
イタドリ三昧




イタドリ三昧

まだまだあるので、
茹でこぼして、しばらく水でさらしてから、
炒め物にしてみました。

イタドリ三昧

少し酸味が残っていて、
白いご飯が進むおかずになりました。

残りは、塩漬けにしました。
うまくできるといいなあ(*^_^*)


同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事画像
大人のキャンプ
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
野草ランチのお手伝い
五色台カフェ~野草ランチ~
季節をいただく幸せ
同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事
 大人のキャンプ (2019-05-12 20:37)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 野草ランチのお手伝い (2019-04-14 19:41)
 五色台カフェ~野草ランチ~ (2019-04-07 21:04)
 季節をいただく幸せ (2019-03-31 08:40)

この記事へのコメント
イタドリは採取が楽だし処理も簡単な方ですね
皮を剝いて水にさらせば、炒め煮とか美味しいです。
塩漬けだと保存できそうで更にいいなぁ。
野草摘みには最適な季節。
栽培されてる野菜よりパワーがある分
栄養もありそうな気がします。
Posted by 京 at 2013年04月11日 16:59
毎年恒例のイタドリジャムです。
子どもたちとワイワイ言いながら作ります。
今年も勝手に美味しんぼクラブを発足。

今から、梅ジュースや石窯ピザなど、
子どもたちと楽しむ予定です(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2013年04月11日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イタドリ三昧
    コメント(2)