› にゃんこカフェ › うどん › その他 › 古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58

2017年12月17日

古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58

観音寺市大野原町で初開催の古墳祭りにいってきました。

おめあては、これ。
「古墳うどん」です。
3つの巨石古墳、椀貸塚古墳・平塚古墳、角塚古墳を表すトッピングが特徴です。

古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58

限定20食の「古墳カレー」もいただきました。
なかなか苦肉の策って感じですが、美味しくいただきました。
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58

もちろんスタンプラリーにも参加。
普段は見られない古墳の中の様子に感激。

初めに見た岩倉塚古墳は、中には入れませんでしたが、
何やら石がたくさん。
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58

経石という経文を記した石がたくさん出てきたそうです。

次は、椀貸塚古墳。
貸せるほどの数のお椀が出土したから、
こういう名前になったそうです。
入り口が小さいけれど、中は広かったです。
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58

次は、角塚古墳。
地歴部の高校生が、あたこちでナビゲーターをつとめてくれていて、
説明がよくわかりました。
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58

最後は平塚古墳。
かなりの巨石です。20t以上あるとか。
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58

古墳の中に入れるなんて、
歴女じゃなくてもテンションあがります。

あちこちでたくさんのスタッフのみなさんが
寒い中案内や説明をしてくださって、
充実した古墳巡りができました。
お疲れさまです。
ぜひ、来年からも続けていただきたいです。

ついでに、手打ちうどん。
今年58回目になります。
使ったのは、この粉。
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58
打ち込みうどんは、塩を入れないと聞いたので、
粉を真水でこねました。
確かに延ばしやすかったけれど、
ちょっと塩を入れた方がコシが出て、私は好きかな。
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58
冷蔵庫にあるもので作ったので、
こんな感じになりましたが、家庭料理ってそんなもんですよね。(得意の開き直り(^_^;))

2017年も後2週間です。
手打ちうどん60回をめざしてがんばります(*^_^*)













同じカテゴリー(うどん)の記事画像
ベジうどん
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21
ナズナうどん NO.19
めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ
同じカテゴリー(うどん)の記事
 ベジうどん (2019-07-02 09:38)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21 (2019-03-17 19:16)
 ナズナうどん NO.19 (2019-03-14 21:18)
 めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ (2019-03-02 14:04)

この記事へのコメント
古墳うどんと古墳カレーを 食べてみたかったのですが(笑)
Posted by f~f~ at 2017年12月17日 21:25
☆f~さん

両方とも、味は普通に美味しかったです。
何より、みんなで地域を盛り上げようという熱い思いを
しみじみと味わわせていただきました。

限定20食にありつけたのは、
参加者のみなさんがスタンプラリーをしているのに、
私たちはうどんとカレーを先に食べてから回ったからです。
食い意地の勝利でした(^_^;)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2017年12月17日 21:38
古墳探検なんてワクワクします。
そこで食べられる古墳カレーに古墳うどん
色々工夫のあとがわかって楽しいですね。
貸せるほどのお椀というのも不思議だけれど
その出土のために名前がついたのも面白い。
恒例の手打ちうどん、お家ならではの具沢山!
打ち込みうどんというのは山梨のほうとうのような麺かしら。
にゃんこさんのは、それよりずっと美味しそうです。
今日もごちそうさまでした。
Posted by 京 at 2017年12月18日 04:28
☆京さん

この古墳群は、2年前に国の史跡として指定されたそうです。
古墳の中に入れるなんて、そうそう機会がないので、
とても興味深かったです。

寒い中、市役所の職員の方や学校の先生たちが
ボランティアスタッフとして活躍されていて、それにも頭が下がりました。

打ち込みうどんは、香川県の郷土料理で、
ほうとうに似ていると思います。
つくりおきができないので、
うどん屋さんのメニューでは見たことがありません。

具を入れた汁で、手粉がついたままの生うどんを煮込むので、
粉で汁にとろみがつくのが特徴です。

今日もていねいに見てくださってありがとう(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2017年12月18日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古墳うどんと古墳カレー・打ちこみうどんNO.58
    コメント(4)