› にゃんこカフェ › 料理・手作りパン › アンチョビのフーガス

2018年07月20日

アンチョビのフーガス

暑くて湿度が高いと、
人間はバテますが、パンの発酵には最適です。

お昼は、おそうめんにしましたが、
おやつ用にフーガスを焼きました。
ニーダーで捏ねるほどの量ではなかったので、
テレビを見ながら手でこねこね。
2枚だけ焼きましたよ。

アンチョビのフーガス

本当は、胡桃とチーズを入れて、
焼き上がりに蜂蜜を塗りたかったのですが、
ピザ用チーズも胡桃も切れていたのであきらめました。
代わりに、冷蔵庫に残っていたアンチョビとスライスチーズで。
アンチョビのフーガス

これは、さくらさんに教えてもらったのですが、
苦手だったアンチョビが大好きになったパンです。
焼き上がりにオリーブオイルを塗りました。
アンチョビのフーガス

アンチョビとチーズの塩気がたまらなく美味しいです。
ご飯派の守衛さんも気に入ってくれました。
ビールに合いますよー(*^_^*)







同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事画像
大人のキャンプ
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
野草ランチのお手伝い
五色台カフェ~野草ランチ~
季節をいただく幸せ
同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事
 大人のキャンプ (2019-05-12 20:37)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 野草ランチのお手伝い (2019-04-14 19:41)
 五色台カフェ~野草ランチ~ (2019-04-07 21:04)
 季節をいただく幸せ (2019-03-31 08:40)

この記事へのコメント
これはまた美味しそうなパンですね。
限られた食材を駆使して応用編を成功させちゃうのが
さすがと思います。アンチョビって独特のうまみがあるし自家製のピザにも欠かせません。
ビールに合うと言うことはワインにもかな?
ワイン好きな友人に教えたくなりました。
Posted by 京 at 2018年07月21日 14:58
☆京さん

聞いたことはあっても、なかなか使いこなせない物の一つがアンチョビでした。
ワインにも、きっと合うと思います。
ワイン好きなお友達に、ぜひ教えてあげてください(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2018年07月21日 17:11
野菜とソテーしたり、パスタにちょこっと混ぜたり。
ピザにも合うし。

アンチョビ、大好きーーー!

パンのつやつやの焼き上がりがまたおいしそうです!
Posted by 菜絵子 at 2018年07月24日 12:26
☆菜絵子さん

アンチョビは、そうやって、料理にちょこっと足して使えばいいのですね。
今まで使いこなせてなかったので、
菜絵子さんのアイデアをヒントに、
いろいろ試してみたいと思います(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2018年07月24日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンチョビのフーガス
    コメント(4)