› にゃんこカフェ › うどん › スベリヒユうどんNO.28

2018年07月31日

スベリヒユうどんNO.28

あそ美さんとSちゃんと3人で手打ちうどんを作りました。

トッピングにスベリヒユを持っていったら、
あそ美さんはイワタバコを持ってきてくれていました。
さすが遊びの師匠のあそ美さんです。
でも、似た者同士というか
類は友を呼ぶというか・・・(^_^;)

スベリヒユうどんNO.28

スベリヒユは、茹でたものと天ぷらと。
イワタバコは、天ぷらにしました。
右の大きな葉っぱがイワタバコ。
左の小さな葉っぱがいっぱいついてるのがスベリヒユ。

スベリヒユは、田んぼにいっぱい生えるので、
農家の人にとっては、にっくき雑草なのです。
ほらっ、こんなの。
スベリヒユうどんNO.28

スベリヒユは、「食べられる草」ではなくて「美味しい草」です!
茹でるとぬめりがあって、ツルムラサキのようです。
山形では、スーパーに売っているとか・・・

美味しいので、素麺にものせました。
スベリヒユうどんNO.28
美味しそうでしょ。
スベリヒユうどんNO.28

山形では、干して保存するというので、
ベランダに干してみました。
スベリヒユうどんNO.28

でも・・・・
スベリヒユうどんNO.28

むくむくと起きあがってきて、
全然干せる気がしません。

調べてみると、茹でてから干すそうです。
これは、再チャレンジですね。

スベリヒユは美味しいのですが、
毒草のコニシキソウと間違える人もいるそうですので、
くれぐれも適当に採取して食べないでくださいね(*^_^*)






同じカテゴリー(うどん)の記事画像
ベジうどん
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21
ナズナうどん NO.19
めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ
同じカテゴリー(うどん)の記事
 ベジうどん (2019-07-02 09:38)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21 (2019-03-17 19:16)
 ナズナうどん NO.19 (2019-03-14 21:18)
 めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ (2019-03-02 14:04)

Posted by にゃんこ at 22:34│Comments(2)うどん
この記事へのコメント
スベリヒユは摘み草の会の時、畑の周りで良く摘ませて
もらいました。茹でて干したのはゼンマイとかに
似ていますね。多食すると緩下剤になるのでそこは
要注意です。生を干したときの写真が良いですね。
なんだか元気をもらった気がします。
あと、イワタバコ?天ぷらにするほどあるのですね。
私は一度だけこそっと採らせてもらい揚げました。
こちらでは貴重です。
Posted by 京 at 2018年08月01日 11:05
☆京さん

イワタバコは、私が住んでいる辺りでは見られません。
この天ぷらにしたものは、
徳島の山の上に住んでいる方から分けていただいたものです。
私は初めての味だったので、
とても嬉しかったです。
Posted by にゃんこにゃんこ at 2018年08月02日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スベリヒユうどんNO.28
    コメント(2)