› にゃんこカフェ › うどん › 料理・手作りパン › 土鍋ご飯と釜揚げうどんNO.5

2019年01月14日

土鍋ご飯と釜揚げうどんNO.5

ずっと欲しかった土鍋を
去年、娘と息子からプレゼントしてもらいました。

土鍋ご飯の夕食。
魚を焼くのが、めっちゃ下手くそ(-_-;)

土鍋ご飯と釜揚げうどんNO.5

土鍋は可愛いフォルムです。
土鍋ご飯と釜揚げうどんNO.5

とにかくご飯が美味しく炊けます。
土鍋ご飯と釜揚げうどんNO.5

火を切っても余熱が長く続くので、
スープやおでんなどの煮込み料理にも重宝します。

まだまだ使いこなせてないけれど、
しっかり使いたいと思います。

さて、今日のお昼ご飯。
ご飯が中途半端に残っていました。
つくりおきのおかずもいろいろ。

そこで、釜揚げうどんを作ることに。
今日のイメージは、
なかむらのようにやや細めでのびるような麺と
イリコが利いた長田のダシです。
土鍋ご飯と釜揚げうどんNO.5

もちろん、ゴールは遠かったのですが、
おじいちゃんやおばあちゃんにも美味しいと言ってもらえました。

土鍋ご飯と釜揚げうどんNO.5

今年60回を目指している手打ちうどんですが、
スタートダッシュで息切れするかも・・・(^_^;)







同じカテゴリー(うどん)の記事画像
ベジうどん
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21
ナズナうどん NO.19
めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ
同じカテゴリー(うどん)の記事
 ベジうどん (2019-07-02 09:38)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21 (2019-03-17 19:16)
 ナズナうどん NO.19 (2019-03-14 21:18)
 めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ (2019-03-02 14:04)

この記事へのコメント
土鍋炊きのご飯は美味しいですね。
たまに外食で食べると感激します。
贈り物もこう言うのは気が利いていて感心します。
うどんも相変わらずいいなぁ。
60回、応援しています。
Posted by 京 at 2019年01月14日 16:36
☆京さん

実は、高松に引っ越してから、
近くの土鍋料理教室に通っています。
隔月なので、そんなに回数は多くないのですが、
新しい発見がいろいろあって面白いです。

うどんは、家族みんなが好きなので、
作りがいがあります。
応援ありがとう(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2019年01月14日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土鍋ご飯と釜揚げうどんNO.5
    コメント(2)