› にゃんこカフェ › 料理・手作りパン › ホップ種の食パン

2015年08月14日

ホップ種の食パン

先週、高松のYUMAちゃんが持ってきてくれた自家製のホップ種。
1週間後に継げばいいと教えてもらったので、
今日チャレンジしました。


・・・と、その前に、これでパンを焼いてみようと。
できたのが、これ、山食です。


ホップ種の食パン

はるゆたかを使ったので、
あまり窯のびしてないけど。
(窯のびしないのは粉のせいじゃなくて、腕のせいかも(^_^;))

見かけはイマイチだけど、
めっちゃ美味しいのです。
ホップ種の食パン

ホップはビールの酵母だから、
煮出し汁は苦いのですが、
できたパンは、ホント、素直な味。
何もつけず、そのままでパクパク食べちゃいました。

ホップ種のかけ継ぎは、とても大変で、
やめちゃおうかなと思ったのですが、
もったいないのでがんばりました。

リンゴをすりおろしたり、
ジャガイモを茹でてマッシュポテトを作ったり、
米麹を買いにスーパーに走ったり・・・・

こんなに手の掛かる酵母だから、
YUMAちゃんは、とっても可愛くて大切にするんだろうなあ。

YUMAちゃんは、高松でおうちパン教室をしています。
興味のある方は↓
http://ameblo.jp/ryo-510405/



里山パンさくら堂は、明日もお休みさせていただきます。
来週の金土は、いつも通りオープンしますので、よろしくお願いします。

里山パンさくら堂HP

http://blogs.yahoo.co.jp/satoyama2526

里山パンさくら堂FB

https://www.facebook.com/satoyamapan?skip_nax_wizard=true&ref_type=registration_form


同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事画像
大人のキャンプ
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
野草ランチのお手伝い
五色台カフェ~野草ランチ~
季節をいただく幸せ
同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事
 大人のキャンプ (2019-05-12 20:37)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 野草ランチのお手伝い (2019-04-14 19:41)
 五色台カフェ~野草ランチ~ (2019-04-07 21:04)
 季節をいただく幸せ (2019-03-31 08:40)

この記事へのコメント
最近の日記から読み進み
やっとホップ種の初日に着きました。
そっか、そう言う顛末だったのですね。
林檎のすり下ろし、マッシュポテト、米麹・・・
なんだか味を想像してたのしいな。
このあともにゃんこさんのお宅で
美味しくなぁれ~。
Posted by 京 at 2015年08月19日 05:59
☆京さん

この酵母は、食パンに向いていますよといただきました。
本当に絹のような食感の素直な食パンです。
いろいろな材料で作った酵母なのに、
それぞれの個性を隠して、
しかも美味しくなるので不思議です(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2015年08月19日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホップ種の食パン
    コメント(2)