› にゃんこカフェ › 料理・手作りパン › カンパーニュ ホップ種で

2015年08月17日

カンパーニュ ホップ種で

性懲りもなく、またホップ種で焼きました。
だって、酵母がいっぱいあるんだもん(^O^)
今日はカンパーニュです。
レシピがないので、適当にアレンジして焼きました。

カンパーニュ ホップ種で

開いたクープが可愛いです。
カンパーニュ ホップ種で

アップで見ても美味しそう。
カンパーニュ ホップ種で

ただ難点は、我が家の電気オーブンでは、
温度が上がりにくくて、きれいな焼き色がつかないのです。
ガスオーブンが欲しい・・・(-_-;)




同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事画像
大人のキャンプ
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
野草ランチのお手伝い
五色台カフェ~野草ランチ~
季節をいただく幸せ
同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事
 大人のキャンプ (2019-05-12 20:37)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 野草ランチのお手伝い (2019-04-14 19:41)
 五色台カフェ~野草ランチ~ (2019-04-07 21:04)
 季節をいただく幸せ (2019-03-31 08:40)

この記事へのコメント
こんにちは☆

アデノの出勤停止中なので、連日登場です(笑)

カンパ、すごくいい感じに焼けてますね。
私も、きのう焼きましたが、久々の十字クープが「開かんのか?開くんか?そこまでか〜い!」って感じになりました(´Д` )

焼き色は、これぐらいの薄めでも、優しい感じでGOODですよ♪

そうそうホップ種は液種なので、イーストレシピからの変換が簡単です(^-^)
ホップ種をベーカーズで12〜15%計算して、そこへ元のレシピの加水になるように、水分を足して下さい。
加水が牛乳とかだと、若干、元レシピと変わりますが、お家パンなら許容の範囲です( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、ホップ種、お家で使うなら継ぐとのは、二週に一回でもよさそうですよ(^_^;)
Posted by Yuma at 2015年08月18日 12:02
☆Yumaちゃん

継ぐのは2週間に1回でもよいとは、うれしい情報ですね。
もうちょっとがんばってみようかな。

今日は、またちぎりパンを焼きましたが、
カンパーニュのようなハード系よりも
ソフトな食パンやちぎりパンなどの方が
この酵母には向いているような気がします。

イーストレシピからの変換もなるほどですね。
いろいろありがとう(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2015年08月18日 16:32
ホップ種・・
天然酵母が続々登場しますね。
暑いときは管理も大変そうな気がしますが
それもまた育てる楽しみ・・??
美味しそうなパンに思わずごくっ。
今朝は私もパンにします。
Posted by 京 at 2015年08月19日 05:53
☆京さん

暑いこの時期、天然酵母を育てるには最適です。
30度を越えると、ちょっときついかなと思いますが、
28度前後がいいようです。
反対に冬の方がなかなか元気にならなくて大変です。
涼しくなると、私の自家製酵母熱も少しずつ冷めると思います(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2015年08月19日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンパーニュ ホップ種で
    コメント(4)