› にゃんこカフェ › うどん › 料理・手作りパン › 『さぬきの夢』新麦 と 梨のデザートNO.30

2018年08月20日

『さぬきの夢』新麦 と 梨のデザートNO.30

うどん用の小麦粉を買いに行ったら、
新麦が出ていたので、
それで晩ご飯。

『さぬきの夢』新麦 と 梨のデザートNO.30

具が多すぎて、もはやうどんには見えません(^_^;)

でも、香川県民は、うどんばかり食べているから糖尿病が多いなんて言われていたので、
やっぱり野菜はしっかりとらなくっちゃ。

畑の夏野菜が大活躍です。
キュウリにミニトマトにモロヘイヤ。
ツルムラサキに白葱。
特に、白葱を焼いたのが美味しかったです。

そうそう、うどんの粉は、これです。
『さぬきの夢』新麦 と 梨のデザートNO.30

新麦だから小麦の香りが・・・と言いたいところですが、
そんなに繊細な舌は持ち合わせていないので、何とも言えません。
確かに美味しかったですけどね。

でも、さぬきの夢は、切れやすくて、
やっぱり難しい粉だと思いました。

デザートは、たくさんいただいた梨を使って。
『さぬきの夢』新麦 と 梨のデザートNO.30

下は梨のシロップ煮を入れた牛乳寒。
上は、すりおろし梨のゼリーです。
『さぬきの夢』新麦 と 梨のデザートNO.30

涼しくなったので、夕べはエアコン無しで眠れました。
週末は遊びに出かけようと思っているので、
台風が心配です(*^_^*)





同じカテゴリー(うどん)の記事画像
ベジうどん
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21
ナズナうどん NO.19
めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ
同じカテゴリー(うどん)の記事
 ベジうどん (2019-07-02 09:38)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21 (2019-03-17 19:16)
 ナズナうどん NO.19 (2019-03-14 21:18)
 めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ (2019-03-02 14:04)

この記事へのコメント
新麦と言う言葉に馴染みがなく・・
なるほど新米じゃなく新麦だったのですね。
うどんを打つにゃんこさんにとって新麦は大事。
焼き葱も含め具沢山がとても美味しそうです。
梨を使ったデザートもいいなぁ。
週末の台風、なんとかなりますように。
Posted by 京 at 2018年08月21日 03:39
☆京さん

実は私も「新麦」という言葉には、
あまり馴染みがなく、
今回見つけた粉で知った程度です。
「さぬきの夢」は、もともとうどんのために開発された小麦ですが、
私にはまだまだ扱いにくく難しかったです。

近づいてくる台風の影響があまりでませんように(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2018年08月21日 05:20
お野菜タップリうどん美味しそう~(^^♪
白ネギって焼くと甘味と香りがたって美味しいですよね♪
このひと手間を掛ける愛情が美味しさをUPさせるのね♡

梨…もう秋の味覚が出てるんですね(^^♪
涼しくなって美味しいものがイッパイの秋が待ち遠しいです( *´艸`)

どうか台風被害…どちら様にもありませんように(*^-^*)
Posted by bean.jambean.jam at 2018年08月22日 13:02
☆bean.jamさん

この梨は、収穫のお手伝いに行っていただきました。
bean.jamさんのところのみかんも、
ずいぶん大きくなってきたでしょうね。
果樹栽培されている方は、
台風がホント、心配だと思います。
何事もなく台風が通り過ぎますように(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2018年08月22日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『さぬきの夢』新麦 と 梨のデザートNO.30
    コメント(4)