› にゃんこカフェ › うどん › 料理・手作りパン › ?うどんNO.31 と すべりひゆ

2018年08月23日

?うどんNO.31 と すべりひゆ

チャレンジしてみたけれど、
思ったようにできなかったうどんがこれ。

?うどんNO.31 と すべりひゆ

白くないけれど、微妙な色。

実は、ナスの皮を煮出した液でこねたうどんなのです。

紫色の麺になるのかと思って、わくわくしたのに残念。

茄子は、むいた皮を使いました。
変な色。
何かに反応したのかな。
?うどんNO.31 と すべりひゆ

酸を加えたら変色するだろうとレモン果汁を入れたら・・・
?うどんNO.31 と すべりひゆ

これでこねたら
?うどんNO.31 と すべりひゆ
?うどんNO.31 と すべりひゆ
茹でました。
?うどんNO.31 と すべりひゆ

んーーー
?うどんNO.31 と すべりひゆ
みかけはアレだけど、普通にコシもあり美味しい麺でした。

今回特筆したいのは、こちらです。
?うどんNO.31 と すべりひゆ

スベリヒユを乾燥して炊いたおかず。
スベリヒユは田んぼの天敵。
農家のかたきみたいな雑草ですが、
山形では「ひょう」と呼んで、スーパーにも並んでいるそうです。
?うどんNO.31 と すべりひゆ

カラカラに乾かします。
?うどんNO.31 と すべりひゆ

水から茹でて、沸騰したら、そのまま一晩冷やします。
朝になったら、水を2~3回取り替えながら、
しばらく置いておきます。
その後、調理。
?うどんNO.31 と すべりひゆ

ゼンマイのような鄙びた味わいの美味しい野草でした。

おもしろがっていろいろチャレンジしていますが、
文句も言わず食べてくれる家族に感謝しています(*^_^*)









同じカテゴリー(うどん)の記事画像
ベジうどん
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21
ナズナうどん NO.19
めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ
同じカテゴリー(うどん)の記事
 ベジうどん (2019-07-02 09:38)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21 (2019-03-17 19:16)
 ナズナうどん NO.19 (2019-03-14 21:18)
 めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ (2019-03-02 14:04)

この記事へのコメント
こんにちは~♪

スベリヒユですか

初めて知りました。

良い ご家族ですね♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2018年08月23日 09:50
茄子の色素はナスニン、アントシアニン系色素ですね。
熱や酸により変色するのでこの場合は煮たからかな。
でもいつも通りの美味しそうなうどんに大拍手です。
スベリヒユの乾燥品、山形の友人が送ってくれて
同じように私も煮て味わいました。
ただ、蕗の薹の茎もゼンマイもワラビも全て加工すると
煮たときの味が同じようになるのがちょっと残念。
ともあれ友人には感謝です。
Posted by 京 at 2018年08月23日 10:27
☆沼津の源さん

珍しいものを好んで食べる人と
珍しいものには手が出せない人とに分かれると思います。
もちろん、私は前者です。

山菜や野草は好きですが、
昆虫食などは苦手です(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2018年08月23日 17:03
☆京さん

おっしゃるとおり、茄子の色が飛んだのは熱のせいだと思います。
それでは、皮をむいて、
そのまま絞ってみたらどうなるかなとか
ミョウバンを入れてみたらどうだろうと
いろいろ考えています。
紫にしたいなら、紫キャベツとか葡萄の皮でもいけるかも・・・試作の余地有りです。

山菜の味は、確かに同じようになりますね。
味見をした人が「ぜんまいの親戚」と言ったのは、
なかなか的確だったと思いました(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2018年08月23日 17:12
凄~~~~い

うどんを打たれるんですね~~
我が家では、うどんを打つとキッチンが粉だらけになるので、奥様禁止令が出ていますから出来ません( ノД`)シクシク…
Posted by ゆうきちゆうきち at 2018年08月23日 17:20
☆ゆうきちさん

コメントありがとうございます。

奥様禁止令が出ているとは、
なかなかお気の毒なことです。

私も時々、ゆうきちさんのブログにおじゃましています。
美味しいものの情報、楽しみにしています(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2018年08月23日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
?うどんNO.31 と すべりひゆ
    コメント(6)