› にゃんこカフェ › うどん › 葡萄うどん NO.32

2018年08月29日

葡萄うどん NO.32

先日、茄子の皮を使って、紫のうどんを作るのがうまくいかなかったので、
リベンジしました。
今度は、ぶどうの皮を使いました。

きれいな紫の麺になりましたよ。

葡萄うどん NO.32

使ったぶどうは漆黒の「ブラックビート」
葡萄うどん NO.32

皮を剥いて煮出しました。
葡萄うどん NO.32
私の知っているぶどうの中では、一番きれいな色が出ます。

これでこねた生地。
葡萄うどん NO.32

打ったら、こんな感じ。
打ち粉がついてるから白っぽいけど
葡萄うどん NO.32
いいかも
葡萄うどん NO.32

四角いお皿に盛りつけてみました。
葡萄うどん NO.32

もう一つは丸いお皿に
葡萄うどん NO.32

けっこうきれいな紫になりました。
葡萄うどん NO.32

今日は、炎天下(9時から15時くらいまで)で、
茄子の収穫、レタスやブロッコリーの植え付け・・・・

35度くらいあったと思います。
いや、体感温度は、もっとあったかも・・・

暑いのもいやだけど、台風21号も心配ですね(*^_^*)










同じカテゴリー(うどん)の記事画像
ベジうどん
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21
ナズナうどん NO.19
めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ
同じカテゴリー(うどん)の記事
 ベジうどん (2019-07-02 09:38)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 つくし三昧 パンにうどんに  つくしかき揚げうどんNO.21 (2019-03-17 19:16)
 ナズナうどん NO.19 (2019-03-14 21:18)
 めかぶうどんNO.17 打ち込みうどんNO.18 サンドイッチ (2019-03-02 14:04)

Posted by にゃんこ at 23:03│Comments(2)うどん
この記事へのコメント
ブラックビートは最近見かけていますが皮の色が確かに
濃いですね。ブラックと名付けるだけのことはある気が
します。四角のお皿が合うかな。盛りつけも美味しそう。
暑い最中の畑仕事は重労働~お疲れ様でした。
台風21号、大きそうだから気になります。
いずれの場所も無事でありますように。
Posted by 京 at 2018年08月30日 04:19
☆京さん

またまた台風襲来ですね。
今年は、次々と台風が来て、
その度にハラハラします。

天気予報を聞くときに、
香川だけでなく、他の地域も気になります。
京さんは、今日は歩いて行けるかなとか
東京の子どもたちは通勤途中で濡れてないかなとか
被災地の方がたはどうされているのかなとか・・・

ともあれ、何事もなく台風が過ぎますように(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2018年08月30日 07:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葡萄うどん NO.32
    コメント(2)