› にゃんこカフェ › カフェ・レストランなど › 山清 古民家 お茶店

2014年05月01日

山清 古民家 お茶店

綾川の山清さんの駐車場にある古民家お茶店に
研修に行きました。
(ランチに行ったのではありませんよ。
舌を磨くため、センスを磨くための研修で・・・)

まあ、それがこれです。

山清 古民家 お茶店

ご飯は12穀米でもっちもち。
山清さんの商品をいろいろ使ってメニューを組み合わせています。

(あっ、山清さんていうのは、
あんこや鬼がらしやきなこなどのお店ね。)

しょうゆ豆や漬け物の元や
きんぴら牛蒡にのせた唐辛子ジャムなど
気になるものがいっぱいありました。

飲み物も「黒豆茶」をセレクト。
もれなくあんこ玉がついてきます。
山清 古民家 お茶店

このあんこが絶妙な甘さで絶品でした。

店構えも素敵でしょ。
山清 古民家 お茶店

その後、あそ美さんのところで女子会。
シフォン師匠の桜シフォンと
さくらさんのベーグル、
アンファームさんの苺バウムクーヘンで
幸せなお茶時間。

山清 古民家 お茶店

その後、やってきたのが
ばんちゃんのくまもんおむすび。
山清 古民家 お茶店

可愛い!
キャラ弁とか興味なかったけれど、
大人でもテンションが上がります!!

ということで、
今日も研修に励んだ一日でした。









同じカテゴリー(カフェ・レストランなど)の記事画像
アロッサ ニュージーランド料理
ぱん田カフェの絶品ランチ
ナズナうどんカレー NO.20
体と心を癒す薬膳ランチ
ベイクスタジオ オカザキ ひさ枝うどん 巾着うどんNO.4 
クリスマスランチ Jカレント
同じカテゴリー(カフェ・レストランなど)の記事
 アロッサ ニュージーランド料理 (2019-03-26 08:50)
 ぱん田カフェの絶品ランチ (2019-03-21 17:17)
 ナズナうどんカレー NO.20 (2019-03-16 21:24)
 体と心を癒す薬膳ランチ (2019-01-25 20:53)
 ベイクスタジオ オカザキ ひさ枝うどん 巾着うどんNO.4  (2019-01-12 15:57)
 クリスマスランチ Jカレント (2018-12-21 07:52)

この記事へのコメント
今日は美味しくて楽しい時間をありがとうございました。
今日できなかったスモークチーズは次回に作りますね。
シフォンケーキもベーグルもクマモンおにぎりも最高!!でした。
何十年ぶりに幼馴染とあってうれしかったです。
いろんな人生があり、それでもつながる人と人・・いいですね。
Posted by あそ美あそ美 at 2014年05月01日 20:34
☆あそ美さん

今日も新しい出会いがあり、
美味しい研修もさせていただき、
とっても幸せな一日でした。

次回のスモークチーズも楽しみにしていますね(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2014年05月01日 21:12
このお店は突っ込み所が満載ですね。
唐辛子ジャム・・他にも興味深い調味料や食材の宝庫のようです。
黒豆茶の綺麗な色に見とれるし、あんこ玉付きも花丸です。
因みにツバキの葉を添えてるようですが、食卓にのせるものは
全て口に入れてもOKでしたっけ?
ツバキの葉は毒じゃないけどこの場合は飾りかな。
くまもんのおむすびに目が釘付けで・・これどうやって出来てるのかしら。
因みに昨日私はくまもんTシャツを一日着てました・・
Posted by 京 at 2014年05月02日 04:35
☆京さん

このお店では、敢えてカウンターに座り、
スタッフの方との会話を楽しみました。
スタッフの方は、もちろん山清の方というわけで、
食材の話をいろいろと聞かせてくださり、
楽しかったです。

ツバキの葉っぱは、毒ではないと思いますが、
固くてまずい気がしますね。

くまもんは、こういう抜き型があるそうです。
くまもん着ている京さん、意外~(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2014年05月02日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山清 古民家 お茶店
    コメント(4)