› にゃんこカフェ › 料理・手作りパン › シュガーリーフ

2014年04月27日

シュガーリーフ

石黒智子さんの「小さな暮らし」という本の中に、
パンケーキのホイップに散らしたシュガーリーフが出てきました。
初めて聞く食べ物。
気になるー!

ということで、作ってみました。

ほらっ、


きれいでしょ。
シュガーリーフ

里山に咲いていたカタバミの花も飾ってみました。カタバミの酸味がよく合います。

白いのは、水切りヨーグルトで作ったムースです。

いつものヨーグルトムースよりも濃厚です。


シュガーリーフの作り方。

①フライパンにオーブンシートを敷きます。

②半分にグラニュー糖をのせます。

シュガーリーフ

③上から押さえて、弱火で加熱します。


シュガーリーフ
④カラメル色になったら、完成。
シュガーリーフ
シュガーリーフ

アイスクリームなどに飾っても、おしゃれですね(*^_^*)



同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事画像
大人のキャンプ
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
野草ランチのお手伝い
五色台カフェ~野草ランチ~
季節をいただく幸せ
同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事
 大人のキャンプ (2019-05-12 20:37)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 野草ランチのお手伝い (2019-04-14 19:41)
 五色台カフェ~野草ランチ~ (2019-04-07 21:04)
 季節をいただく幸せ (2019-03-31 08:40)

この記事へのコメント
シュガーリーフという響きにまず心踊りますね。
作り方は簡単そうだけど、ペーパを使うのは初めて知ったし
最初に作られた方に拍手です。
にゃんこさんのも、なんて綺麗なんでしょう。
カタバミの花の黄色もあって素敵です・・
Posted by 京 at 2014年05月02日 04:38
☆京さん

シュガーリーフって、素敵な響きですよね。
簡単にできるし、
この透明感が好きなので、
また作ってみたいです(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2014年05月02日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュガーリーフ
    コメント(2)