› にゃんこカフェ › 里山時間 › 一生に一度のシフォンケーキ

2014年10月27日

一生に一度のシフォンケーキ

初めて食べたシフォンケーキ。
日本中どこにもないだろうし、
多分これからも食べる機会はないかも・・・というレアなもの。

一生に一度のシフォンケーキ

とても不思議な色ですね。
灰色でもない深い色。
にび色っていうのかな。

このシフォンは、あそ美さんが焼いてくれました。
しっとりきめ細かくて、美味しい~(^O^)
さくら堂のシフォン師匠も絶賛の味でした。

中に入っているのは、山で見つけたエビヅルだそうです。

http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-ebiduru.htm

こんなふうに野草の話で一緒に盛り上がれるあそ美さんは、
とっても大切なお友達。
ご夫婦そろって、私の野遊びの師匠です。

山に行きたくなってきたなあ(*^_^*)


同じカテゴリー(里山時間)の記事画像
お花見の季節
まめまめ集合 うどんのデリバリーNO.13
もちよりお節とすき焼きうどんNO.49
美味しくて体にいい 
肺にいい食べ物ってなあに?
流しそうめん
同じカテゴリー(里山時間)の記事
 お花見の季節 (2019-03-30 13:45)
 まめまめ集合 うどんのデリバリーNO.13 (2019-02-13 22:17)
 もちよりお節とすき焼きうどんNO.49 (2018-12-31 20:42)
 美味しくて体にいい  (2018-11-16 21:24)
 肺にいい食べ物ってなあに? (2018-09-12 00:43)
 流しそうめん (2018-08-14 18:52)

この記事へのコメント
最上のシフォンに出会われたのですねー。
それはとても幸せなこと、と思います。
エビヅルについては摘み草の講師が毎年ジュースを
作って会の時に皆に振る舞ってくれます。
濃厚な味、何より印象的な濃い紫は圧巻ですね。
野山の恵みに感謝したにゃんこさんの手作りを
このあとも楽しみにしています。
Posted by 京 at 2014年10月28日 10:37
☆京さん

あそ美さんという友達が、
摘み草の講師の先生の本を
とても興味深く見ていました。
同じことに興味をもっている人とは、
共鳴し合うような気がします(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2014年10月28日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一生に一度のシフォンケーキ
    コメント(2)