› にゃんこカフェ › 料理・手作りパン › 紅茶ロールケーキ

2016年06月22日

紅茶ロールケーキ

暑い夏、
食欲が落ちて夏バテしそうですね。
(いえ、私は「食欲減退」なんて言葉には無縁ですけど・・・)

うだるような暑さの中でも食べたくなるようなケーキの作り方を
シフォン師匠に教わりました。

紅茶ロールケーキ

ケーキの部分は、シフォン生地なので、しっとりしています。
中にゼリーを巻き込むので、
ひんやりあっさり、夏にぴったりのスイーツです。

師匠には、コーヒーロールケーキのレシピを教えてもらったので、
紅茶バージョンにアレンジしました。

シフォン生地は、ミルクティー入り。
中のゼリーは、アールグレイです。

でも、皮ははがれるし、
きれいな渦に巻けないし・・・
ちょっとめげそうになりました(>_<)

さあ、今日は今からパン教室。
楽しい一日になるといいなあ。
行ってきま~す(*^_^*)


同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事画像
大人のキャンプ
フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ
山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23
野草ランチのお手伝い
五色台カフェ~野草ランチ~
季節をいただく幸せ
同じカテゴリー(料理・手作りパン)の記事
 大人のキャンプ (2019-05-12 20:37)
 フォカッチャランチ パンやうどんいろいろ (2019-05-06 17:19)
 山野草うどんNO.24 セリの卵とじうどん NO.22 サラダぶっかけうどんNO.23 (2019-04-19 21:48)
 野草ランチのお手伝い (2019-04-14 19:41)
 五色台カフェ~野草ランチ~ (2019-04-07 21:04)
 季節をいただく幸せ (2019-03-31 08:40)

この記事へのコメント
シフォンケーキ生地は軽く感じるから、気にしないでパクっていけそうです。ゼリーを入れると夏向きですね(^^)ラムネ味とか夏みかん味とか楽しそう。今は塩レモンも人気なので塩レモンの飲み物も良いかも(^^)
Posted by amerio at 2016年06月22日 15:24
紅茶の良い香りが届いてきそうです(#^.^#)

カップがまたおしゃれ~♪で可愛い♡
Posted by bean.jambean.jam at 2016年06月22日 19:32
ロールケーキの中にゼリーを巻き込むというのが
新鮮で、それはもう夏向きだろうなと想像します。
ミルクティー味のシフォンにアールグレーのゼリーも良いなぁ。
この方がたっぷりのクリームを巻き込むより
遥かにヘルシーでもありますね。
横にある可愛いカップにも興味津々~
こんなの作れると良いけど・・?
パン教室、楽しい一日になりますように!
Posted by 京 at 2016年06月23日 07:49
★amerioさん

夏はパサパサしたケーキは食べにくいですが、
しっとり系は美味しくいただけます。
ラムネ味とか夏みかん味は、
ナイスアイデアですね(*^_^*)

★bean.jamさん

カップをおほめいただき、ありがとうございます。
お気に入りのカップで、
毎日食後のコーヒーは、これを使っています(*^_^*)

★京さん

毎日の食事に手作りの素敵な器を使っている京さんは、
それはそれは羨ましい限りですよ。
いつも朝ご飯日記では、
美味しそうなお料理の数々と共に、
器使いも楽しく見せていただいています(*^_^*)
Posted by にゃんこにゃんこ at 2016年06月23日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅茶ロールケーキ
    コメント(4)